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【企画のヒントに使える!】秋のプロモーション成功事例3選

公開日 2025.06.13 更新日 2025.06.17  作成者 A.N 

【企画のヒントに使える!】秋のプロモーション成功事例3選

 

秋は多くの企業にとって、行楽やイベントシーズンを活かしたプロモーションのチャンスです。

 

季節感を活かしたキャンペーンを実施することで、 人々の関心を集めやすく、新規顧客の獲得につながります。
また、 毎年恒例の季節イベントとして定着させることで、リピート訪問や購入の動機づけになり、 既存顧客のエンゲージメント強化にもつながります。

 

とはいえ、「どんな企画が効果的なのか?」「他社はどんな工夫をしているのか?」と、アイデアに悩むこともあるのではないでしょうか。

 

本記事では、当社の導入事例の中から『秋に実施された成功キャンペーン』を3つ厳選してご紹介します。秋のプロモーション企画を立てる際のヒントや参考資料として、ぜひお役立てください。

 

“秋”に開催された注目のデジタルキャンペーン事例

◎【実りの秋!国消国産 JA直売所キャンペーン2024】

【企画のヒントに使える!】秋のプロモーション成功事例3選 【企画のヒントに使える!】秋のプロモーション成功事例3選

■主催 : JAグループ様
■キャンペーンシステム: mobile de スタンプラリー
■実施期間:2024年10月1日(火)~2024年11月30日(土)
■開催エリア:全国
■スタンプ取得方法:QRコード
■利用シーン:イベント

 

国約1,700か所のJA直売所で、
国産の食材を選んで食べる『国消国産』をテーマにしたスタンプラリーキャンペーンです。

 

1人につき1日1回スタンプを貯めることができ、3つ貯めると47都道府県の農畜産物・加工品がもらえる抽選に応募が可能です。

47都道府県からお好きな賞品を選んで抽選に応募でき、もし希望する賞品の抽選に落選した場合でも、Wチャンスとしてランダムで別の都道府県の賞品の抽選に応募できます。

 

\POINT/

  • ★応募後は台紙がリセットされるため1人何度でも参加ができ、複数店舗への回遊促進やリピート利用促進に繋がる
  • ★賞品は47都道府県の中から選んで応募可能
  • ★LINE公式アカウントと連携し、友だち登録増加を促進

 

事例の詳細はこちらから!
https://www.pkbsolution.co.jp/works/digital_stamprally/21871.html

 


◎【東・北はりまをメグルまるごとスタンプラリー】

 

■主催 : 東播磨流域文化協議会様
キャンペーンシステム: mobile de スタンプラリー
■実施期間:2024/10/1(火)~ 2024/12/8(日)
■開催エリア:兵庫県
■スタンプ取得方法:QRコード
■利用シーン:観光、イベント

 

インスタグラムでのフォトコンテストを同時開催。
スタンプラリーと合わせて、両方に参加するとWチャンス賞に応募可能!

 

兵庫県の東播磨地域および北播磨地域で開催されるデジタルスタンプラリーです。

各スポットに設置されている地点ポスターのQRコードを読み取りスタンプを集めます。集めたスタンプ数が応募条件に達すると、名産スイーツや精肉セットなどが当たる抽選に応募できます。

特設サイトでは対象の2つのエリア(北播磨・東播磨)のモデルコースを紹介しており、移動手段に応じて楽しく周遊することが可能です。

 

\POINT/

  • ★東播磨と北播磨の各エリア6スタンプ以上で達成となり、エリアを満遍なく周遊してもらえる効果を促進

  • ★ハッシュタグコピー機能があるため、スタンプラリーの認知度拡大が見込める企画に

 

事例の詳細はこちらから!

https://www.pkbsolution.co.jp/works/digital_stamprally/21850.html

 


◎【ASTY京都 秋の大抽選会】

【企画のヒントに使える!】秋のプロモーション成功事例3選 【企画のヒントに使える!】秋のプロモーション成功事例3選

■主催 :ジェイアール東海関西開発株式会社様
■キャンペーンシステム: シリアルナンバー抽選
■実施期間:2022/11/1(火)~ 2022/11/30(水)
■開催エリア:京都府
■参加方法:QRコード、シリアルコード
■利用シーン:商業施設・ショッピング、イベント

 

対象店舗で1,000円以上購入すると1ポイント、各種イベントに参加すると2ポイントのシリアルコード付き抽選券を付与。
2ポイントごとに1回、豪華景品が当たる抽選ゲームに挑戦可能なデジタル抽選キャンペーンです。

 

京都駅八条口にある商業施設「アスティ京都」内の対象店舗にて開催された秋の抽選会です。

対象店舗でお買物をするごとにポイントを取得でき、一定のポイントが貯まると抽選に応募できます。

さらに同時開催のハイキング企画・謎解きイベントへの参加を通じて、秋の京都をご堪能いただける企画となっています。

 

\POINT/

  • ★最大40,000円分の旅行券や、アスティ京都で使えるお買い物券など、豪華賞品を用意

  • ★同時開催のハイキング企画や、謎解きイベントをクリアするとポイントを取得可能

  • ★イベントごとにポイントを取得できる仕組みとすることで、イベントへの参加を促進

 

事例の詳細はこちらから!

https://www.pkbsolution.co.jp/works/serial_lot/10521.html

 

まとめ

いかがでしたか?

 

当社では、全国のお客様から規模感の大小を問わず様々な案件をご相談いただいており、今回紹介した事例以外にもデジタルキャンペーンの構築歴15年以上の豊富なノウハウとアイデアを活かしたご提案が可能です。利用シーンや課題に合わせたキャンペーンを実現できます。

 

是非企画やキャンペーンのヒントにご活用ください!

 

 


 

\当社システムなら、デジタルキャンペーンシステムが初めての方でも安心!/

 

年間キャンペーン総参加者数212万人以上の実績と創業以来のノウハウを活かし

企画の検討段階からご相談に乗らせていただき、システムの設定や動作確認まで当社で行います。

 

【企画のヒントに使える!】秋のプロモーション成功事例3選

 

 


 

当社は単なるシステムだけを提供いたしません。

企画立案から運用までトータルでサポートし、お客様の様々な企画を実現します。
ぜひお気軽にご相談ください。

 

▼デジタルスタンプラリーシステム『mobile de スタンプラリー』の資料請求はこちら
https://www.pkbsolution.co.jp/stamprally/request_dl.html

 

▼シリアル抽選キャンペーンシステム『Lottly(ロトリー)』の資料請求はこちら
https://www.pkbsolution.co.jp/serial-lot/request_dl.html

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