
沢山の人がリアルで集まる展示会は、サービスの紹介や企業のアピールができる場である一方で、「どうすれば来場者の印象に残るか」「回遊率をあげれるか」に悩まれている方も多いのではないでしょうか。
展示会でデジタルスタンプラリーを活用することで、会場内の回遊促進や滞在時間の増加など様々な効果が期待できます。
この記事では、展示会での「スタンプラリー活用方法」や「実際の活用例」をまとめてご紹介します。
展示会を企画される際の参考として、ぜひお役立てください。
■目次
1. 展示会でのデジタルスタンプラリー活用方法
展示会で活用されるスタンプラリー施策には、大きく2つの活用方法があります。
・展示会場回遊型
展示会の会場内に複数のスポットを設置し、スタンプを取得しながら会場全体を回遊してもらうことで、
会場内の滞在時間や回遊率の向上が期待できます。
・出展ブース内施策型
展示会の一つの出展ブース内の中でスタンプラリーやクイズラリー、抽選システムを取り入れることで
ブース内の滞在時間の増加や来場者の満足度の向上に期待できます。
2. 成功する3つのポイント
デジタルスタンプラリーを活用し、成功する3つのポイントを以下でご紹介します。
①回遊を促す工夫
会場全体を回遊していただくために、スタンプラリーの達成条件に必須で取得しなければいけないスポットの設定やビンゴラリーなどにすることで、展示会場の回遊を促すことができます。
②魅力ある賞品や特典
スタンプラリーにおいて、賞品や特典の設定は参加者数や達成者数に大きな影響があります。豪華で目立つ賞品を1つは用意し、ポスターやチラシなどに記載して参加意欲を刺激するのも有効です。また、キャンペーンに参加登録するだけで特典がもらえる参加賞の設定も効果的です。
③参加者データの収集と活用
デジタルスタンプラリーの特徴の一つにデータの収集があります。
参加者数や達成数、応募数、アンケート結果などを集計することができ、集計したデータを基に次回の展示会開催時に活用することが可能です。
3. 展示会の実際の活用事例
事例①:HCJ2024ビンゴラリー
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『HCJ2024』にて開催された、展示会の全体の回遊を目的としたデジタルビンゴラリーになります。
会場内のスポットのポスターに記載されているQRコードを読み取ることでスタンプを取得できます。ビンゴのマスに沿って、縦・横・ななめのいずれかで3つのスタンプを揃えると、ホテル宿泊券やロボット掃除機などが当たるガラポン抽選に参加が可能です。ビンゴを1列完成させると1回、全列完成させると2回抽選に参加いただけます。抽選券を獲得するために、会場全体の回遊促進に繋がる効果がありました。
ポイント!
・ビンゴ達成のために、自然と会場回遊を促進
・特典が抽選会への参加券になるため、展示会の滞在時間が増加
事例紹介はこちらから!
⇒HCJ2024ビンゴラリー事例紹介ページ
主催者インタビューはこちらから!
⇒インタビュー記事
事例②:ラサーナ クイズラリー
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「第25回JAPANドラッグストアショー」内にて開催されたクイズラリーです。
ブース内の各スポットにて3択のクイズに参加していただき正解することスタンプの取得とクイズの解説が表示されます。スタンプを6個集めて、ブース内で賞品と引き換えができます。来場者の方にクイズを楽しんでもらうことでブース内の滞在時間向上に繋がりました。
ポイント!
・クイズラリーに参加してもらうことで、ブース内の滞在時間が増加
・ブース内で賞品の引き換えが可能
・賞品引き換え前にアンケートを回答してもらい、データを収集
事例紹介はこちらから!
⇒ラサーナクイズスタンプラリー事例紹介ページ
事例③:シオノギヘルスケアパレード
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「第25回JAPANドラッグストアショー」内にて開催されたデジタルスタンプラリーです。
LINE公式アカウントを友だち追加することで参加登録が可能です。スタンプは、2種類でキャンペーンサイト上の動画を視聴とブース内のコンテンツ体験後にCocodepit(NFCタグ)にスマートフォンをかざすことでスタンプを取得できます。2つのスタンプ取得後にアンケートの回答でその場で賞品を引き換えることが可能です。
ポイント!
・LINEの友達追加を必須にすることでLINE公式アカウントの登録人数を増やせる
・動画視聴やコンテンツの体験でスタンプを取得するため、来場者満足度の向上
・Cocodepit(NFCタグ)でスタンプ取得のため、気軽に参加しやすい
事例紹介はこちらから!
⇒シオノギヘルスケア パレード事例紹介ページ
主催者インタビューはこちらから!
⇒インタビュー記事
4.利用シーンに合わせた企画例
展示会でデジタルスタンプラリーを取り入れる場合のご企画例をご紹介します。
企画例①:展示場全体を巡るスタンプラリー

『学んで目指そう!食品ロス0 フードチャレンジフェス』
展示会場の各ブースをエリア分けし、各エリアを巡ってもらうことで会場全体の回遊を促進します。スタンプ絵柄がキーワードになっており、全てのスタンプを取得することでキーワードが完成するご企画です。
企画書のお取り寄せはこちらから!
企画例②:出展ブース内を巡るスタンプラリー

『サステナブルファッションブースを巡るクイズラリー』
ブース内を巡り、クイズに正解するとスタンプが取得できるクイズラリーです。クイズを楽しみながら自然や環境への知識を高め、体験価値とブランド訴求の両立・実現を促進します。ブース内の滞在時間の増加や来場者の満足度向上に期待ができるご企画です。
企画書のお取り寄せはこちらから!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
展示会は、リアルイベントとしてサービス紹介や企業アピールができるイベントです。
そのため、回遊率の向上や、企業の魅力をより効果的に伝えるための工夫が重要です。
当社では、今回ご紹介した事例以外にも、展示会と連動したキャンペーンの実績が多数ございます。
お打ち合わせなどで、その他事例のご紹介も可能ですので、
『相談が来ているけど、どんな企画をしたら良いのかわからない…』
『イベント集客の施策提案を求められているけど、どうしたら良いかわからない…』
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