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スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは?

公開日 2025.01.09 更新日 2025.01.14  作成者 A.N 

スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは?

 

 

NFCって聞いたことはあるけど、どんなことができるのか知らないといった方も多いのではないでしょうか?
横文字の英語なので難しく思われる方もいらっしゃるかもしれません・・・が意外と身近にNFCの技術は利用されています。

 

例えば、交通系ICカード。駅の改札を通る時に、ICカードをかざすのが当たり前になっていますが、あれもNFCの技術です。
その他にも最近ですと、マイナンバーカードでNFCの機能が利用されています。
今回は、そんな今や身近となっているNFCの技術を使ったNFCタグについてご紹介させていただきます。

 

 

NFCタグとは?

スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは? NFCタグとはNFCという通信技術規格を使用した非接触のICチップを埋め込んだもので、タグにNFC対応スマートフォンをかざすだけでWEBブラウザを立ち上げることが可能です。

 

最近ですと駅広告や、オリジナルグッズにNFCタグを組み込み、専用サイトにアクセスを促すことで、宣伝活動として利用されています。

 

 

NFCタグのメリット

スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは?

 

◎スマートフォンをかざすだけ

スマートフォンをNFCタグにかざすだけで、WEBブラウザが立ち上がるので、簡単に遷移させたいサイトへ誘導することが可能です。

 

◎簡単設定

専用の管理画面等で遷移させたいURLを設定するだけで、設定ができます。

 

◎安価に購入可能

メーカ―にもよりますが、1枚あたり100円~程度でネットで購入できるようです。

 

 

モバイルキャンペーンと組み合わせた活用方法

◎スタンプラリー

スタンプラリーのスポットにNFCタグを設置し、スマートフォンをかざしてもらうことでスタンプ獲得可能。

 

◎クーポン

お店にNFCタグを設置し、スマートフォンをかざし次回使えるクーポンの配布することで、再来店を促す。

 

◎抽選

イベントの来場者に会場に設置したNFCタグにスマートフォンをかざし、抽選で景品が獲得できる。

 

 

NFCタグの落とし穴と解決方法

 

ただ、そんな便利のNFCタグにも落とし穴があります・・・
それはNFCタグに設定するのは1つのURLのため、キャンペーンに参加した人がURLを誰かに渡してしまうと・・・

 

不正にインセンティブを獲得できてしまうことです。

 

景品が豪華だったり、限定グッズですとどうにか不正をしてまでもインセンティブを獲得してしまう人が・・・

 

そこで・・・そんな不正参加を防止するために、NFCタグの技術を応用して作られたのがCocodePit®(ココデピット)です!!

 

スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは?

 

 

◎CocodePit®のメリット

スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは? ・NFCタグと変わらずスマートフォンをかざすだけ!
・ワンタイムのユニークURLを発行するので、かざした人だけの参加に限定

 

 

複数の製品ラインナップがあり、企画に合わせて選択可能!

 

CocodePit®ボード

・時間情報を保有
・独自の暗号化も可能
・ボタン電池内

スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは?
CocodePit®タグシール

・ポスターなどに貼り付け可能な電源不要の薄型シールタイプ
(100mm×70mm)
・NTAG技術を流用

 


利用シーン

スマホをかざすだけ!最近話題の『NFCタグ』とは?

 

◎スタンプラリー

対象スポットに訪問し、スマートフォンを「CocodePit®」にかざした人のみスタンプを獲得させることができます。
現地へ実際に足を運んだ参加者に限定して、インセンティブを渡すことが可能です。

 

◎クーポン

「CocodePit®」にスマートフォンをかざした人だけに、電子クーポンの付与が行えます。
そのため、実際に店舗に来店した方だけに次回使えるクーポンの配布が可能です。

 

◎抽選キャンペーン

「CocodePit®」にスマートフォンをかざしてもらうと、その場でリアルタイム抽選に参加できます。
「CocodePit®」にスマホをかざした人=来店者・来場者に 限定が行えるため、来店者限定で抽選でクーポンを配布したり、イベント来場者限定で抽選でデジタルギフトの配布等が可能です。

 

 

実績

展示会や、飲食店、ボートレースのキャンペーンで当社「CocodePit®」を実際に利用したキャンペーンを実施いただいております。

 

◎商業施設での実績

『韓国でなにする?「KOREANS’Korea」スタンプラリー』
主催:韓国観光公社様
https://www.pkbsolution.co.jp/works/digital_stamprally/21782.html

 

 

◎展示会での実績

『スマホで周遊!文具女子博ラリー』
主催:文具女子博実行委員会様
 https://www.pkbsolution.co.jp/works/digital_stamprally/18250.html

 

 

体験レポートはこちらから
https://cocode-pit.jp/case/01.html

 

 


 

当社では、年間キャンペーン総参加者数、212万人以上の実績と創業以来のノウハウを活かし主催者様ならびに、ご担当営業の皆さまをサポートしております。
実際のCocodePit®のサンプルのご提供や、実績動画のご紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

ご相談はこちらから
https://www.pkbsolution.co.jp/webmeeting

 

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