
群馬県前橋市にある日本トーターグリーンドーム前橋で開催されたファミリーイベント「ワクワクKIDS DAY」にて、「思い出のカード化プロジェクト®」によるカード発行を実施しました。
本取り組みは、当社が日本トーター株式会社へ「思い出のカード化プロジェクト®」を紹介したことをきっかけとして採用されました。
日本トーター株式会社では、全国に競輪場や競馬場などの公営競技場を運営しています。
運営する中で日本トーター社では、「来場頻度がどうしても単発的になりやすい」という課題があったと言います。この課題への解決策として、イベントごとにカードデザインをシリーズ化してコレクション性を持たせることで、来場動機の継続化につながるのではないかと考えて本プロジェクトの施策実施に至りました。
■当日の概要
2025年8月13日(水)10:00~16:00に開催された「ワクワクKIDS DAY」は、親子連れを中心に毎年多くの来場者で賑わうファミリーイベントです。会場の来場者は、スマートフォンで撮影した写真やイベントの感想を思い出のカード化専用システムに投稿します。その後その場でリアルタイムに発行され、オリジナルカードとして受け取れる新たな体験として提供されました。
当日は、カードに写ったお子さまの笑顔や家族で列に並び、カードを受け取る様子が多く見られました。「単なる写真撮影」では得られない、「形」として残る思い出を共有する場になりました。
参加者アンケートでは、
・コメントを入れられたので特別な思い出になった!
・気軽に体験できて楽しかった!
などといったポジティブな感想をいただきました。
■日本トーターグリーンドーム前橋について
グリーンドーム前橋は、収容人数2万人を誇る北関東最大級の屋内自転車競技イベント施設です。全天候型のイベントスペースを備え、ファミリー向けイベントから大規模大会まで幅広く開催されています。
ウェブサイト:https://greendome.jp/
■主催者コメント
今回、PKBソリューション社に提案いただいた『思い出カード化プロジェクト®』は、
ほかで実施されていた江の島などの観光地イベントと異なり、“競輪場(ギャンブル施設)という場所で、果たして参加していただけるのだろうか?“という不安がありました。
しかしながら実際のところ、思い出をカード化できる体験では多くの来場者の関心を引き、家族で来場された方だけでなく、競輪ファンにも“推し活”の一環として喜んでいただけました。
また今の時代、スマホで撮影して終わりがちな記録を“実際のカード”として形に残せるということもあって、特にお子さまに大変好評でした。
特に既存イベントとカード化キャンペーンを組み合わせることで、一層の来場促進につながる手応えを感じております。
今後もPKBソリューション社の斬新な発想と共に、新しい価値を来場者にお届けしてまいりたいと思います。
(日本トーター担当者/談)
■ PKBソリューションコメント
今回の導入では、イベントの思い出をその場でカードとして持ち帰れる体験が提供できたと考えています。また多くの来場者の方に笑顔で参加いただくことができました。
特にグリーンドーム前橋では、家族連れを中心として参加されており、スタッフ一同、イベント会場でのファミリー層への提供について現場の反応に手応えがあったと考えています。
発行するカードデザインをシリーズ化することで、「さらに集めたい!」という気持ちを後押して単発であった来場が継続的な来場へとつながるきっかけとなります。
今後は、全国の競輪場や競馬場を含め観光施設や地域イベントに展開し、「思い出を集めたくなる体験」を広げていきたいと考えています。