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デジタルスタンプラリーで
経済効果・費用対効果はあるの?

デジタルスタンプラリーを実施した場合に経済効果がどれくらいあるのでしょうか。
スタンプラリーはスポットを周遊する必要があるため、経済効果としては以下のようなものがあります。

デジタルスタンプラリー実施による
経済効果と費用対効果

  • 交通費・ガソリン代等

    1万円~3万円

    (交通手段による)
  • 飲食店やカフェの利用

    3,000~5,000程度

    1日1人あたり
  • 観光スポットや体験施設等の利用

    3,000~5,000程度

    1日1人あたり
  • お土産の購入

    3,000~5,000程度

  • ホテル等の宿泊費用

    1万円~3万円

    1泊1人あたり
  • 新幹線

    新幹線で来訪され1泊されると
    1なら7.5万円程度

    大人2人、子ども2人の4人家族なら
    23万円程度

  • マイカー

    マイカーで来訪され1泊されると
    1なら5.5万円程度

    大人2人、子ども2人の4人家族なら
    11万円程度

  • 日帰り

    日帰りだと
    1なら2万円程度

    大人2人、子ども2人の4人家族なら
    5万円程度

デジタルスタンプラリーの参加者を1,000人達成することができれば

  • 日帰りでも1人
    2万円 × 1,000 = 2,000万円
    の経済効果を生むことになります。

  • 1泊でも宿泊されれば、1人
    5.5万円 × 1,000 = 5,500万円

さらにファミリー層なら


  • 5万円 × 500ファミリーで 2,500万円
    の経済効果となります。

  • ファミリーで宿泊されれば、
    11万円 × 500ファミリーで5,500万円
    にもなります。

当然ながら旅行のついでにスタンプラリーを楽しまれる可能性があるため、スタンプラリーを実施したことだけで生まれた経済効果ではありません。

スタンプラリーが目的で
来訪されるようにするためには
ひと工夫が必要になります

  • ロケ地やアニメの聖地などと絡めたスタンプラリー周遊コースを作成する
  • 「観る」から「体験する」へニーズが変化しているため
    体験ワークショップなどができるスタンプラリーを実施する
  • パワースポットめぐりやSNS上で映えスポットとされているスタンプラリーコースを作成する
  • ダムカードやマンホールカード、滝カード、お城や武将カード集めなど
    収集欲を高めるスタンプラリーを実施する

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