プレスリリース
PRESS RELEASE

掲載日:2024/03/13

大分県中津市・玖珠町主催の「『やばけい遊覧』デジタルdeスタンプラリー」に当社が採用

報道関係者各位
プレスリリース

2024年3月13日
株式会社PKBソリューション

日本遺産・日本新三景の「耶馬渓(やばけい)」の魅力を伝え、ファン化を狙う

株式会社PKBソリューション(本社:滋賀県野洲市、代表取締役:山本浩史)が提供するスマートフォンを活用したデジタルスタンプラリーが、大分県中津市観光課・玖珠町商工観光政策課が主催する「『やばけい遊覧』デジタルdeスタンプラリー」に採用されました。

 

大分県中津市・玖珠町主催の「『やばけい遊覧』デジタルdeスタンプラリー」に当社が採用

 

『やばけい遊覧』デジタルdeスタンプラリー 概要

平成29年に日本遺産に認定された大分県を代表する景勝地「耶馬溪(やばけい)」を中心に、中津市・玖珠町の観光スポット60ヵ所を遊覧するスタンプラリーです。集めたスタンプの数に応じて、ペア宿泊券や地元の特産品などが当たる抽選に応募いただけます。

大分県中津市・玖珠町主催の「『やばけい遊覧』デジタルdeスタンプラリー」に当社が採用

スマートフォンでQRコードを読み取り、またはGPSで位置情報を認証することにより、スタンプを取得できます。スポットによっては、スタンプ獲得時にクイズが出題されます。クイズをきっかけに地域への理解を深め、歴史や文化を楽しんで感じていただけるキャンペーンです。

期間:2024年3月1日(金)~6月30日(日)

 

主催者コメント

 

キャンペーン実施の経緯

JRの福岡・大分ディスティネーション企画の対象になったので、やるからには少しでも地域にお金が落ちる、地域活性が叶う内容が良いと思いました。誰でも持っているスマートフォンからなら気軽に参加してもらえると考え、検討したのがデジタルスタンプラリーです。

また、昨年、日本遺産の認定継続にあたり『やばけい遊覧』という名前がついているのに、まだまだ周遊の仕組みが整っていないなどの指摘を受けていたため、その点からも「周遊」が目的のスタンプラリーはピッタリだと感じました。

 

当社を採用した理由

サイクリングのスタンプラリーを紙で実施したことがあり、それをいずれデジタルに移行したいと情報収集を始めたのが昨年の夏頃です。しかし冬になって本キャンペーンをいきなり実施することが決まり、短期間で準備しなくてはならなくなりました。

情報収集をしていた中で、PKBソリューションに強く抱いたのが「スタンプラリーの先駆け」というイメージです。初めてのデジタル実施で何もわからない状態だったため、安心してお願いできる企業に依頼したいと思い、PKBソリューションに相談しました。

大分県中津市・玖珠町主催の「『やばけい遊覧』デジタルdeスタンプラリー」に当社が採用

当初は中津市単体のスタンプラリー企画の予定でしたが、『やばけい遊覧』としての実施になり、玖珠町も参加することになったんです。複数市町が集まると、地点にしたい箇所も多く、色々なことが起きると思いました。

 

ですが、スタンプの獲得方式を地点に合わせる複数併用の形にしたり、直前に追加したい機能を実装してもらったりと、時間のない中システムを柔軟に対応いただき感謝しています。また、提案や実施に向けたアドバイスも大変助かりました。

 

このスタンプラリーで日本新三景の一つにも数えられる「耶馬渓(やばけい)」のファンになっていただき、キャンペーン終了後もぜひ再訪してほしいと願っています。

 

中津市産業経済部 観光課 耶馬渓観光係 山本様

 

ご相談から実施までのサポートについて(カスタマーサポート担当者より)

初めてのデジタル化ということもあり、まず実施したのはやりたい企画のイメージをお伺いして、それを具体的な形に落とし込んでいくことでした。仕様の認識に齟齬がないかの確認に加え、その懸念はこの機能を追加すると解決できるのでは?など、より良いキャンペーンにするためコミュニケーションを重ねました。

 

今回のキャンペーンで心配だったのは、開始までに時間が余りないのに地点数が多く、また市町の協働開催ということから情報の取りまとめに時間がかかるという点です。そのため、地点反映のスケジュールを何段階かに分け、連絡を密に取りながら反映と確認をセットにして進めていきました。

 

直前で出たご要望についても、制作担当と対応可能な機能を提案させていただき、スタート日を遅らせることなく実装できて良かったです。

 

お問合せ

当社なら自由度の高いデジタルスタンプラリーが実現できます。

 

・ポイント集めとスタンプ獲得を併用できる「ポイントラリー」

・1日1回制限で複数回スタンプ獲得できる地点と、1回のみ獲得可能な地点を組み合わせた「スタンプカードとスタンプラリーの統合方式」

・利用シーンやブランドにあわせた、画一的ではないオリジナルデザイン

・アニメーションや音声再生などの楽しい仕掛け

・インバウンドに対応した多言語対応

 

「もっとこうしたい!」というご希望に、柔軟な対応力で応えます。

まずはお気軽にご相談ください。

 

●「mobile de スタンプラリー」サービスサイト

https://www.pkbsolution.co.jp/stamprally/

TEL:03-5577-7888(平日9:00~18:00/土日、休日は除く)

 

会社情報

会社名: 株式会社PKBソリューション
所在地 : 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1115番地の5
東京支店 : 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町一丁目16番地1 いちご神田錦町ビル9階
会社サイト: https://www.pkbsolution.co.jp/

※プライバシーマーク使用許諾認定 認定番号 第17002416号
※情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS) 認証番号 MSA-IS-429

JIS Q27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)

※クラウドセキュリティ認証(ISMS-CL) 認証番号:MSA-IS-429-CL

JIS Q27017:2016(ISO/IEC 27017:2015)
(認証範囲)
AWSを利用した以下のモバイルキャンペーンプラットフォームの提供
・スタンプラリーシリーズ
・クーポンシリーズ
・抽選システムシリーズ
・健康アプリシリーズ
・入場制限シリーズ
(クラウドサービスの種類)
クラウドサービスプロバイダ/クラウドサービスカスタマ

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

株式会社PKBソリューションのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/57725

お問い合わせ