プレスリリース
PRESS RELEASE

掲載日:2024/01/17

【動画あり】スタンプラリー事例レポートを公開「スマホで周遊!文具女子博ラリー」

報道関係者各位
プレスリリース

2024年1月17日
株式会社PKBソリューション

イベントと世界観を統一したデザイン。スマホをかざすだけで簡単にスタンプ獲得

株式会社PKBソリューション(本社:滋賀県野洲市、代表取締役:山本浩史)は、自社サービスが採用されたデジタルスタンプラリー「スマホで周遊!文具女子博ラリー」のイベントレポートを、本日2024年1月17日(水)に公開しました。

“文具好きが最高に楽しめるイベント”「文具女子博2023」とは

2017年の開催以来、累計来場者数40万人以上を誇る日本最大級の文具の祭典です。

その場で文具を見て・触れて・購入できるのに加え、メーカーで働く出店者と直接会話を楽しめるのが大きな魅力となっています。毎年、文具女子博でしか買えない限定商品があり、ここでしか体験できない特別イベントも開催されています。

2023年はパシフィコ横浜を会場に、12月14日~17日までの4日間で開催。約150社もの文具メーカーが集う、過去最大の規模となりました。

 

テーマは、「Welcome!文具ティーパーティー」。”ティータイムのような甘いひと時を大好きな文具と一緒に過ごしていただきたい”という願いが込められており、会場装飾・パンフレット・WEBサイト・ノベルティなど、全てテーマに沿って統一されたクリエイティブでイベントが構築されていました。

 

“会場を巡って「ティーパーティー」を完成!” スマホで周遊!文具女子博ラリー

期間中、特別イベントの1つとして開催されたのが、「スマホで周遊!文具女子博ラリー」。会場内7か所に設置されているチェックポイントを巡ってもらう、スマートフォンを使ったデジタルスタンプラリーです。

LINE公式アカウントの友だち追加で参加登録を行った後、各チェックポイントでアイテムを獲得すると、台紙にケーキやスコーン、サンドウィッチなどのイラストが追加されていきます。全てのアイテムを集めると、開催テーマである「Welcome!文具ティーパーティー」のイラストが完成するという楽しい仕掛けになっています。

 

コンプリートすると「Welcome!文具ティーパーティー」のオリジナルスマホ壁紙が全員に、オリジナルポストカードが先着でプレゼントされるほか、豪華文具詰め合わせセットなどが当たる抽選に応募することができます。

 

 

アプリ起動不要、スマホにかざすだけの簡単操作でスタンプ取得

▼【動画】「CocodePit」でスタンプ獲得する様子(画像クリックで動画が再生されます)

 

チェックポイントには、下記の2つがスタンプ取得方法として用意されました。

・QRコード

・ワンタイムURL発行機「CocodePit」(ココデピット)

「CocodePit」は、QRコードのようにカメラアプリを立ち上げる必要がなく、スマートフォンにかざすだけで簡単にスタンプを獲得できます。直感的な操作のため、一度試した方はその後も「CocodePit」を利用されていた方が多かった印象です。

一方でQRコード読み取りに慣れた方はQRコードを利用されており、来場者がそれぞれ使いやすい方法を選んで、会場内でスタンプラリーを楽しんでいました。

 

主催者インタビュー 日販セグモ株式会社 マーケティング部 大山 真央 様

 初めてのデジタルスタンプラリーを実施するまで

毎年、紙に押せる「来場記念スタンプ」を実施していて好評をいただいていますが、スタンプを集め終わった後の特典企画はこれまでやっていませんでした。
「デジタルのスタンプラリーであれば、コンプリート後のノベルティとの引き換えや応募が簡単にできるのでは?」という話が出て、今年実施することになりました。
初めてのデジタルスタンプラリー導入でわからない部分も多く、スケジュール的にもかなり無理を言いましたが、真摯に対応していただき、とても助かりました。

 

「CocodePit」を使ったスタンプ取得について

私は事務局の対応をしていて、最初のチェックポイントのすぐ隣で様子を見ていました。一部のスマートフォンの操作に慣れていない方を除いて、ほとんどのお客様は抵抗なく自然に参加してもらえているなと安心しました。
今回スタンプ獲得にQRコードと「CocodePit」を併用しましたが、「CocodePit」はアプリ立ち上げなど面倒なことがなく、気軽にタッチするだけでスタンプが取れるというのはとてもいいなと思います。

 

参加された来場者の様子について

来場者の方には会場の一部だけではなく全体を回ってお買い物をしてほしいと考えていて、スタンプを獲得するために会場を巡ってもらえたので、その目的も叶いました。
文具女子博では、ここでしか手に入らない限定の商品やノベルティがとても人気です。これらがスタンプラリーの賞品で全員・先着でもらえるとあって、皆さん楽しみながら参加していただけたと思います。

 

FAVORITE POINT

「文具女子博2023」は「Welcome!文具ティーパーティー」というコンセプトで、イベントイメージを統一しています。「スマホで周遊!文具女子博ラリー」もそのテーマに沿ってデザインをお願いしました。

ティーポットを注ぐ動きや、お菓子がどんどん増えていくなど、とても可愛らしいイメージで作っていただいて、有難かったです!

※事例レポートページでは、より多くの写真をご覧いただけます。

●スタンプラリー事例レポート「スマホで周遊!文具女子博ラリー」
https://cocode-pit.jp/case/01.html

 

<ご利用いただいたサービス>

●セミオーダーで企画を実現する「mobile de スタンプラリー」

●かざすだけでワンタイムURLを発行「CocodePit」

https://cocode-pit.jp/

会社情報

会社名: 株式会社PKBソリューション
所在地 : 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原1115番地の5
東京支店 : 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町一丁目16番地1 いちご神田錦町ビル9階
会社サイト: https://www.pkbsolution.co.jp/

※プライバシーマーク使用許諾認定 認定番号 第17002416号
※情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS) 認証番号 MSA-IS-429

JIS Q27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)

※クラウドセキュリティ認証(ISMS-CL) 認証番号:MSA-IS-429-CL

JIS Q27017:2016(ISO/IEC 27017:2015)
(認証範囲)
AWSを利用した以下のモバイルキャンペーンプラットフォームの提供
・スタンプラリーシリーズ
・クーポンシリーズ
・抽選システムシリーズ
・健康アプリシリーズ
・入場制限シリーズ
(クラウドサービスの種類)
クラウドサービスプロバイダ/クラウドサービスカスタマ

 

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※「CocodePit®」は、株式会社コトと当社の共同開発です。
※「LINE」はLINEヤフー株式会社の商標または登録商標です。

株式会社PKBソリューションのプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/57725

お問い合わせ