よくある質問
デジタルdeスタンプラリーシステムのよくあるご質問を掲載しています。
疑問点やご不安な点等がございましたら、お気軽にご連絡ください。
スタンプの取得方法について
- 老若男女、どの世代にも分かりやすいスタンプ取得方法でスタンプラリーを開催したいのですが。
- スタンプ取得方法はQRコードだけではなく、アナログのスタンプのような画面に押すタイプの電子スタンプで取得する方法もございます。
ご検討ください。 - 必ず訪れて欲しい観光地等があるので、なるべく不正が行われないようにしたいのですが。
- その場合、スタンプ取得スポットに実際に行かないとスタンプが押せないGPS方式のスタンプラリーが効果的です。
※隣合った建物などスポットが近すぎると、GPS方式が対応出来ない場合がございます。 - おすすめの観光コースを順番に訪れて欲しい。また、賞品引換所の場所をゴールにしたいのですが。
- スポットの通過順序の設定や、必須取得スポットの設定をすることができます。
- 日本遺産・世界遺産などを対象スポットとしたいのですが、キャンペーンポスターなどを掲出することができません。どのスタンプ取得方法が最適ですか。
- GPS方式がおすすめです。
参加者の端末の位置情報が認証されればスタンプを付与できますので、対象スポットに直接ポスターなどを掲出する必要がありません。
※対象としたいスポットが隣合った場合など、近すぎるとGPS方式が対応出来ない場合がございます。 - GPS認証式でスタンプを獲得したいのですが、スポット同士の距離はどれくらい離せば良いでしょうか?
- スポットとスポットの間は300m~500mを推奨していますが、スポットを取り巻く環境によって誤差は大きくなる場合がございます。
※周囲が山などに囲まれている、高いビルなどが近くにある、駅構内、地下などは認証に誤作動が発生する可能性がございます。
企画内容について
- 周遊、地域活性化を目的として開催したいのですが、賞品としてどのようなものが最適でしょうか。
- スタンプを一定数ためて地域特産品などの賞品が当たる抽選に応募、またスタンプ取得でクーポンやご当地キャラ限定画像のご提供など、様々な企画を実現することができます。企画内容のご相談もお受けしておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
- スポット数に上限はありますか?
- スポット数の上限はございません。3スポットなどの小規模なものから100スポットなどの大規模なものまで、自由に設定が可能です。
スポット数により、費用も変動しますのでご了承ください。 - 各スタンプ取得スポットの詳細情報などの表示はできますか?
- 店舗・観光地の写真、所在地などの基本情報、紹介・PR文などを掲載することが可能です。
スタンプ取得スポットのみならず、紹介したい場所を掲載することも可能です。 - 参加者のスポットごとの訪問数、参加人数、達成者数などの集計を行いたいのですが。
- 紙でのスタンプラリーはそのようなデータが正確に集計できないことがデメリットでしたが、デジタルdeスタンプラリーでは可能です。
管理画面より随時ダウンロードしていただけます。より多くの情報を集計したい場合はアンケートの設置を推奨いたします。 - 参加者の周遊ルートを知りたいのですが。
- 参加者ごとにどの順番でスポットを回られたかという周遊ルートのデータをご提供させていただくことが可能です。
キャンペーン終了後にデータにて提供いたします。(別途有料) - 観光地のアンケートを取りたいのですが、何問まで設定可能ですか?
- 何問でも設定可能ですが、設問が多くなると参加者が途中で回答を離脱してしまう可能性がありますので、5問から多くても10問程度が最適です。
デザインについて
- 自社にデザイン担当がいないのですが、他社に発注する必要がありますか?
- 当社にデザイナーがおりますので、ご用命いただきましたら、お客様とご相談しながら当社にて画面デザインをさせていただくことができます。 デジタルdeスタンプラリーの画面デザインだけでなく、キャンペーンサイトやチラシ・ポスター制作なども承っておりますので、ご相談ください。
- ご当地キャラをデザインに組み込むことは可能でしょうか?
- 可能です。スタンプの絵柄にも設定することが可能です。データをご提供いただければ当社で組み込み作業を行います。
ご利用について
- スタンプラリーシステムを利用するにあたり用意するものはありますか?
- スポットの詳細、紹介文を記載する場合はその文面、GPSの場合はスポットの緯度経度のご提示、スタンプ画像等がある場合は画像等の素材データをご用意ください。
またキャンペーン概要、利用規約などの雛形をお送りいたしますので、必要に応じて修正をお願いしております。
費用について
- 企画している内容がどのくらいの費用になるのか知りたいのですが。
- 大まかな内容でも結構ですので、お問合せいただきましたら、概算のお見積りをさせていただきます。お気軽にお問合せください。
- まだ企画段階ですが、お見積りをいただくことはできますか?
- 予算取りの段階でのお見積りも可能ですので、企画段階でもお気軽にお問合せください。
納期について
- 企画の実施が決定してから納品まで、どれくらいの日数がかかりますか?
- システムの構築は、スポット数や仕様内容によって異なりますが、約2週間~3週間となります。
データをご用意して頂く期間やお客様による動作確認等を含めますと約1ヵ月となります。 - 参加していただく施設の方へ事前にシステムを見せたいのですが、可能ですか?
- 納品前に、御社にて事前に動作確認をしていただく期間がございます。その期間に施設の方へ確認をしていただくことが可能です。