シリアルナンバー抽選キャンペーンシステム Lotlly(ロトリー)

導入実績

ディアモール大阪様
-「シリアル番号入りQR抽選」イベント-

イベント掲示板
イベント掲示板

ディアモール大阪様では「BIG SUMMER CHANCE」イベントとして2011 年7 月22 日より
第1弾「シリアル番号入りQR抽選」を実施。
8月1 日より第2弾、8月9日より第3弾のQR抽選を実施。

1人1人違うシリアルナンバー入りQRコードを発行

ディアモール大阪では「BIG SUMMER CHANCE」イベントとして2011 年7 月22 日より「シリアル番号入りQR抽選」を実施。
各店で5,000 円以上お買い上げのお客様にシリアル番号入りのQRチケットを配布。お客様はチケットに印字されているQR コードを読み取り、空メールを送信。自動返信メール内のURL をクリックすれば応募完了という流れ。QRコードには1つ1つ異なるシリアル番号が入っているため、シリアル番号を入力しなくても簡単に応募出来る仕組み。
またQRコードを読み取れないお客様にも指定のメールアドレスに空メールを送信し、WEB上からチケット記載のシリアル番号を入力することで応募出来るようにした。チケット10 枚分のシリアル番号を一度に入力することが出来るようにし、
お客様の手間が省けるよう工夫した。


応募すればするほど当選確率が上がる仕組みで売上向上を目指す

ホームページ 館内ポスター
ホームページ 館内ポスター

チケットを5,000 円以上購入いただいたお客様にのみ進呈するという限定感と、応募すればするほど当選確率が上がる仕組みを取り入れることでお客様の購入単価のアップを図った。
また景品をディアモールショッピングチケットとすることでイベント終了後も売上げを伸ばすことを目指す。


サマーバーゲンと連動させることで更に売上げアップを見込む

イベント横断幕
告知ポスター

QR抽選イベント実施期間中に、サマーバーゲンも同時に実施することで、お客様の購入単価を上げることに成功。また店頭ポスター、イベント開催告知看板等はもちろん、ホームページ、ブログ、twitter などあらゆるメディアを活用して来店を促進し、QR 抽選
参加者を増やすことに努めた。
その結果、2011.7.22 ~ 8.16 までに延べ2,299 名以上のお客様が参加され述べ参加数は3,062 回となった。
店頭実施のイベントと比べて特徴的なのは、店頭では応募する時間のないお客様も帰宅後、手が空いた夜の時間帯などに空メール送信され、QR抽選に参加されているという点。
今までの店頭実施イベントでは取りこぼしてきた客層が存在することにも注目したい。
シリアルナンバー入りQR 抽選応募者数
シリアルナンバー入りQR 抽選応募者数


プロモーション概要

実施期間:
第1弾 2011.7/22 ~ 7/31 第2弾 8/1 ~ 8/8 第3弾8/9 ~ 8/16
実施目的:
来店促進・売上向上を図る
使用メディア:
新聞折込チラシ、店頭ポスター、パソコン・携帯サイト、ブログ、twitter
準備物:
抽選チケット12 万枚、店頭ポスター、イベント告知電光掲示板、イベント告知立て看板