導入実績

市全体で観光振興モバイルラリー!最短2回で豪華景品当たる!「港つるがモバイルラリー」

敦賀観光協会様では2013年8月3日(土)~ 2014年1月19日(日)の間、敦賀市の観光PR の施策として敦賀市内56店舗の協賛店を対象とした「港つるがモバイルラリー」を実施した。

観光PRの施策としてモバイルスタンプラリーを実施

敦賀観光協会では、2013年8月3日(土)~2014年1月19日(日)の間、敦賀市の観光PRの施策として「港つるがモバイルラリー」を実施。
市内56 店舗の協賛店を対象に敦賀市内全域をスタンプラリーの対象とした。

参加者はまず、初回のQRコードを読み取りスタンプラリーを開始。次に各対象店舗に掲示されたQRコードをモバイル

で読み取り、専用サイトへアクセスするとスタンプを取得することが出来る。
各対象店舗で取得出来るスタンプは1日1個に設定。それにより、敦賀市への再来の呼び水とした。
初回のQRコードを読み取らない限り、各対象店舗でスタンプを取得することが出来ないようにした。
入り口を固定することで参加者にイベントの内容を確実に周知することを可能にした。


最短2回のスタンプ取得で豪華景品が当たる!

初回のスタンプは、イベントHPサイト内(QR)、イベント案内チラシ(QR)、専用PR カー(QR)、敦賀観光PR隊が携帯するFeliCaリーダーより取得することが出来る。
スタンプ2個で「特産品抽選会」に応募出来るため、初回のスタンプを取得した同日に各対象店舗のスタンプを取得

すれば同日中に応募が完了出来る。更に、スタンプ3個で「プレミアム抽選会」に応募することが出来る。
スタンプの数に応じて当たる景品を変え、「プレミアム抽選会」においては豪華景品として、福井県の特産品の越前かに3kgや敦賀ふぐセットを用意する事で参加者の意欲向上につながった。


確認しやすい参加数データ

モバイルでスタンプラリーを実施する事により、集計などの作業が必要なく管理画面から日毎のスタンプ獲得数や

達成者数、店舗毎のスタンプ取得数などをいつでも確認することが容易になった。


協賛店リストをカテゴリ別表示でスムーズな検索

スタンプ取得画面内には他にお店リストと地点MAPを設置。お店リストでは協賛店56店舗の店舗情報をカテゴリ別に掲載。
カテゴリ別に分類することで、利用者が目的の店舗情報をスムーズに検索することを可能にした。

また、各店舗で提供されるサービス情報を案内することで参加者はスタンプ取得以外でも、利用するキッカケづくりとなった。
地点MAPではgoole mapを利用し、敦賀市全体を表示させ、そこに各店舗の所在も表示させることで、容易な誘導を実現する事が出来、イベントの活性と各協賛店のアピールにもつながった。


スタンプ取得画面
店舗リスト
地点マップ
スタンプ取得画面 店舗リスト 地点マップ
イベントHP
イベントHP
イベント案内チラシ
イベント案内チラシ
各協賛店QR ステッカー
各協賛店QR ステッカー

プロモーション概要

実施期間 2013.8.3(土)~2014.1.19(日) 主催 敦賀観光協会
実施目的 観光地活性化 使用メディア ホームページ、案内チラシ、専用PRカー
準備物 地点QR ステッカー、案内チラシ、FeliCa ーダー
BACK