導入実績

モバイルスタンプラリーで館内認知率UPを図りアンケート情報を取得!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様では75周年記念として、2012年9月1日(土)~2012年11月14日(水)までモバイルスタンプラリーを実施した。

75周年記念キャンペーンとしてモバイルスタンプラリーを実施

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでは75周年記念の一環としてモバイルスタンプラリーが開催された。

スタンプラリー参加者はスタート地点から順番に5ヶ所のチェックポイントを探して、設置されているスマートフォ

ン対応FeliCaリーダーに、携帯電話もしくはスマートフォンをかざしてスタンプを貯める。
5ヶ所全てのスタンプを貯めると抽選に応募できる。
当選した参加者は5ヶ所目のチェックポイント近くのショップで画面を見せて賞品と交換する。


通過順序を決めてスタンプラリーを開催

紙のスタンプラリーではスタンプをどの順番で集めたか分からないが、モバイルスタンプラリーにすることにより通過順序をあらかじめ設定し、設定した順番どおりに通過しないとスタンプが押せない仕組みを実現した。

チェックポイント付近の告知パネルには「次の地点へのヒント」が記載されており、参加者は宝探し的な要素も楽しみつつスタンプラリーに参加できる。
また、運営者側はユーザーを任意の順番に回遊させることに成功した。


アンケート機能を追加

アンケート情報を取得したいという要望からアンケート機能を追加した。
スタンプラリークリア後に抽選に応募すると毎日10名様にペントンチョコレートが当たり、さらにアンケートに

答えるとクラブレベルルームペア宿泊券が抽選で当たるWチャンスに応募できる。チョコレートが当たった方も外れた方も応募できることでW抽選参加者数を増やし、アンケート情報を取得した。


イベント販促物のデザインからシステム設置までワンストップで提供

モバイルスタンプラリーシステムの提供だけでなく、B1告知パネル、A7ハンドビラ、POPスタンド用告知フライヤーなどのデザインの作成から、パネル設置用什器、フェリカリーダー専用POP什器の準備までワンストップで提供。

サイトのデザインと販促物のデザインを統一することによりデザイン費用を削減できるメリットもある。
また、スタンプラリーの通過順序の変更や表示名称の変更などにも比較的スムーズに対応できた。


モバイルスタンプラリー告知パネル
モバイルスタンプラリー告知パネル
POPスタンドと告知ハンドビラ
POPスタンドと告知ハンドビラ

必須チェックポイントで、周遊率を上げる

当ホテルは東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテルのため、主に宿泊のみ利用されるお客様が多い。
モバイルスタンプラリーを実施することで、ホテル館内を回って、宿泊以外のサービスも知ってもらい楽しんでいただくという目的があった。

参加者は、全てが必須ポイントであるため、チェックポイントがある1階と2階を周遊しており、一定の目的達成を果たした。


シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル様
モバイルスタンプラリー告知ホームページ
モバイルスタンプラリー告知ホームページ
オリジナルスタンプ画像でスタンプ付与
オリジナルスタンプ画像でスタンプ付与


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プロモーション概要

実施期間 2012.9.1(土)~2012.11.14(水) 主催 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
実施目的 館内の認知率の向上 使用メディア ホームページ
準備物 FeliCaリーダー5台、FeliCaリーダー用POP什器、
B1告知パネル、パネル設置用什器、A7ハンドビラ、
POPスタンド用告知フライヤー
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