店内の混雑・入場時の行列などを緩和!時間制来店者システムで抽選予約受付を行ない時間ごとの入場制限できるシステム

運営会社株式会社PKBソリューション

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スマホで入店時間を予約して店舗に入店!
先着順式でも完全抽選式でもない予約応募システム 携帯電話番号による認証で同一人物の連続当選を防止します

メディア掲載

中日新聞 2020年5月9日(土)

※画像をクリックすると記事をご確認いただけます

入店応募抽選型入場制限システムとは

スーパー、ドラッグストアなどで、店内の混雑、レジ前の行列など3密(密集・密閉・密接)を防げない状況の際に、希望日時を入力して入場抽選予約受付を行ない、許可された日時に来店・入場できるシステムとなります。
毎日同じ人だけが来店・入場することのないよう、携帯電話番号情報を元にエントリーから除外し、より多くの方に来店・入場してもらえるような仕組みとなっています。

  • 携帯電話番号等を登録し、
    希望日を指定する

    予約できるのは入店予定の
    前日の14時まで

    3日先までの予約可能日が
    表示されます。

  • 希望入店時間を選択する

    第1希望、第2希望まで
    入店希望日時を指定

    日付、時間帯(1時間単位)で
    設定できます。
    ※予約申込数が多い場合は
    抽選となります。

  • 入店可能日時に来店。

    入店可能日時が表示された画面をスタッフに見せて入場

    入場をスムーズにするため
    画面を見せるだけとなります。
    ※ご希望の場合は消し込み機能を
    つけることも可能

  • 予約状況閲覧画面

    お店からのお知らせや注意書きなどのメッセージを表示できます

    予約状況を表示することで、できるだけ空いている時間への予約を促します。

  • 予約画面例

    同日の予約は1人1回です。1度予約すると同日での別の時間帯への予約はできません。

  • 入場時に見せる画面

    スタッフが確認しやすいよう日時については大きな文字で表示します。スクリーンショットの画像を友人等に転送されないよう現在の時刻を表示します。

その他下記のようなオーダーメイド対応も承っております。

  • 入店時にチェックをして「入店済み」などの消し込みをしたい
  • 入店時にチェックをして入店時間を記録し、1時間以内限定クーポンを発行することで早めの退店を促したい。
  • 県内にある複数店舗で利用したい
  • 全国展開しているので複数店舗で利用したい
など

スマートフォンをお持ちでない方、スマートフォンでのご予約等ができない方などについて

スマートフォンでのご予約来店ができない方については○時から○時までにご来店ください等の対応が必要となります。

導入のメリット

店舗のメリット

  • 事前に来店人数の把握ができるためディスタンスシールやラインシールなどもその数分だけ用意すればOK

  • 入場制限を設けることで、最低限の長さの列とすることができる

  • 朝、入場整理券を配る方式だとお客様は2度来店する手間が必要となるが、モバイルなら1度の来店でよい。オープン前に入場整理券を配布する必要がない

  • 整理券配布式だと仕事中のお客様は買い物にいけない。しかし、モバイルなら自宅で予約・入店時間確認ができ、幅広いお客様への対応が可能になる

  • 整理券配布式からモバイルデジタル化した場合は回収する手間が不要。入店画面を目視チェックするだけでOK

  • 回収した整理券を消毒する手間も省け、整理券をとおしてお客様や従業員が感染するリスクも防げる

  • 事前に予約数が把握できるため、来店者数の予測ができ、人員配置がしやすくなる

  • 暑い時期が近づいているが、最低限の列で済むため日陰の確保やミスト設置、扇風機の設置などお客様が待つ場所の環境を整える必要がない

お客様のメリット

  • 予約制なのでできるだけ3密にならないように分散させられる

  • 入場整理券をもらうために開店時間に並ぶ必要がない

  • 自宅からいつでもモバイルで予約・入店可能時間が確認できる

  • 買い物に行って行列ができていたら一度家に帰って再度買い物をしに行く手間を減らせる

  • 家にいったん帰る距離でない場合は並ぶしかないが、予約制なら長蛇の行列に並ばなくてもよい

  • 小さい子を連れて行かざるを得ない時も、待ち時間が短く買い物しやすい

他の入店予約・入場制限システムとの違い

スーパーやドラッグストア等への入店・入場は通常の予約システムと異なり、抽選にはずれてずっと入店できないと買い物ができずに非常に困る事態となります。そのため先着順でも完全抽選式でもないシステムを構築しています。また毎日同じユーザーが入店・入場し、他のユーザーが入店できないという状態を防げるよう当選していないユーザーを優先して抽選する仕組みを取りいれています。

当社の予約応募システムは
先着順と抽選の併用式!

その他の利用シーン

事前入店応募システムは下記のような場所、利用シーンにカスタマイズしてご利用いただくことも可能です。

費用と納期について

運用規模により異なりますのでお問合せください。

導入までの流れ

よくあるご質問

Qお客様(ユーザー)は何日分の予約ができますか?
翌日から3日間の予約が可能です。
Qお客様(ユーザー)は予約をキャンセルすることはできますか?
予約したものの当日本人や子どもが発熱した場合などは来店することができないため。
予約は当日の予約入店時間の1時間前までであればキャンセルが可能です。
キャンセルされることで次回予約時の抽選権利を得ることができます。キャンセルされないと予約日の2日前までの抽選権利は優先権がなくなります。
Q店舗側が予約する時間の締め切り時間を決めることはできますか?
標準では入店希望日の前日14時を締め切りとしていますが、その他の締め切り時間にしていただくことも可能です。お申込み時にお知らせください。
Q店舗側が入店・入場規制する時間帯は選択できますか?高齢者などは指定の時間帯に予約なしで来店できるようにするためです。
1日の開店時間のうち、入場規制したい時間帯のみ(1時間毎)選択して抽選対象とすることは可能です。
たとえば午前中はスマートフォンなどで予約できない方を対象にして入店予約は受付ず、午後からの受け付けるなどといった対応ができます。管理画面上から設定が可能となっておりますので、店舗の運用方法に応じて設定をお願いします。
Q店舗側が入店・入場規制する時間帯ごとに最大入場可能者数を変更できますか?スタッフが交代でお昼休憩に入るためその時間帯は人数を制限したいです。
時間帯(1時間)ごとに定員枠の上限人数を指定することができます。
Q店舗側が入店・入場規制する日は選択できますか?平日は入店・入場規制する必要はないのですが、休日のみ入店・入場規制がしたいです。
入店・入場規制は日付を指定して行なうことができます。
定休日や臨時休業日などは設定しなければ予約できる日付リストに表示されません。
Q入店・入場できるお客様だけに通知(SMS)が届くのでしょうか?
当選者にSMS配信するかについては、契約時に選んでいただけます。
ご予約日の前日16時以降に入店・入場できる方にのみ通知がSMS(ショートメッセージ)で届きます。
届いたSMS内のURLへアクセスされると入店可能日時が表示された画面が表示されます。
抽選にはずれた方はマイページ画面にアクセスされると内容を確認することができます。
Q管理画面から何ができますか?
利用者数、SMS配信数などの集計データをダウンロードできます。
お店からのコメント(お知らせ)などを設定できます。
Q複数の店舗で利用したいのですが。
複数の店舗でご利用されたい場合は、店舗数分のお申込みが必要です。
まとめてのお申込みも可能ですが、システム運用は1店舗ずつとなります。
Q納期はいつごろになりますか?
お申込後、約2週間程度となります。
但し、カスタマイズ対応が必要な場合は内容によって納期が異なります。
Qどの端末に対応していますか?
推奨環境は以下となります。
●スマートフォン
[OS] iOS 15.0 以上, Android OS 9.0 以上
[ブラウザ] iOS: Safari, Android: Chrome どちらも最新バージョン
※タブレット及びフィーチャーフォンは非対応です

お問合せ


※受付時間は、平日9時~18時となっておりますので、ご了承下さいませ。
「よくあるご質問」をまとめてありますので、
お問合せの前にこちらもご確認下さい。

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印は、入力必須項目となっております)
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お問合せいただいた会社様が、システム開発事業などを営まれており、
自社でシステム構築が可能と当社が判断する場合、
当社より見積書や技術資料書面をご提供できない場合や
ご依頼をお断りする場合ございますので、予めご了承ください。
尚、自社システムとの連携などを希望される場合は、
別途当社問合せフォームの「協業に関するお問合せ」よりお問合せください。

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