よくあるご質問

シリアルナンバー(ナンバリングコード)抽選のよくある質問を掲載しています。疑問点やご不安な点などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

シリアルナンバーについて

Qシリアルナンバーとは?数字は連番ですか?
Aシリアルナンバーはランダムに並んだ数字を発行します。数字が連番だと類推されて不正される可能性が高くなります。
Qシリアルナンバーに数字以外の文字も入れられますか?
Aシリアルナンバーには数字の他、アルファベットも設定可能です。
Qシリアルナンバーは何桁ですか?
Aシリアルナンバーは8桁または12桁をご用意しております。
Qクライアントが発行したシリアルナンバーを利用することはできますか?
Aご提供いただいたシリアルナンバーを利用してシリアルナンバー抽選を行うこともできます。
Qシリアルナンバーをいちいち入力させるのは参加者にとって面倒だと思うのですが。
Aシリアルナンバー入りQRコードを配布チケットなどに印字されれば、QRコードを読み取るだけでシリアルナンバーが自動入力されます。

デザインについて

Qキャンペーンサイトをオリジナルデザインにすることは出来ますか?
Aオリジナルデザインのキャンペーンサイトを制作することも可能です。

仕様について

Q企画例ページにある企画以外の仕様も対応出来ますか?
A企画例以外のオリジナル企画のキャンペーン開催も可能です。キャンペーンの流れをご相談下さい。
QQRコードは同一のものになりますか?それとも1つ1つ違うものになりますか?
Aシリアルナンバーを手入力されるタイプの場合はQRコードは同一のものとなります。
サイトにアクセスした時点で自動でシリアルナンバーが自動入力されるタイプの場合はQRコードはそれぞれ異なるものとなります。
どちらのタイプも対応が可能です。(費用はタイプによって異なります。)
Q応募フォームにアンケートの項目をつけることは出来ますか?
Aオプションで応募フォームにアンケートの項目をつけることも可能です。
但し、管理画面にアンケート項目の設定画面はございませんので当社で設定を行う形となります。
Qシリアルナンバー入力後に抽選ゲームを行なったり、SNSに投稿したりすることは出来ますか?
Aスロットゲーム抽選を組み込んだり、TwitterやFacebook等のSNSに投稿する機能を組み込むことが可能です。
Q参加者全員にアンケートに回答してもらうことはできますか?
Aシリアルナンバー認証後、アンケートに答えていただいてから抽選に参加させることが可能です。
抽選に応募の場合は、応募フォーム内にアンケートを設けることも可能です。
Qシリアルコード認証後、ポイントがたまっていくようなキャンペーンはできますか?
Aポイント蓄積タイプのキャンペーンも可能です。
シリアルコードによってもらえるポイント数を変えたり、ポイント数によってもらえるもしくは応募できる景品を設定することもできます。
Q景品のデジタルギフトコードとはなんですか?
Aスマートフォン上にギフトコードを表示して、参加者自身で景品と引換えるものです。
コンビニカフェや電子マネー等と引換えることができ、発送の手間を省くことができます。
Q自社のアプリ内で抽選を行うことはできますか?
Aアプリをインストールしている方限定で抽選キャンペーンを行う事が可能です。
連携方法については御社のアプリの仕様によって異なりますのでお問合せください。
Q景品を電子マネーにすることはできますか?
Aスマートフォン上に電子マネーの交換コードを表示して、参加者自身で景品と引き換えることができます。
当社ではEjoiCaサービスと連携していますので、複数の電子マネーから参加者がお好きな電子マネーをお選びいただくことができます。

抽選方法について

Qシリアルナンバーを入力すると自動抽選でその場で当たりを表示することは出来ますか?また1等から3等などと等級の設定も可能ですか?
A自動抽選後に当たりかはずれを表示するまたは1等、2等、3等などを表示することも可能です。
またそれぞれの等級に応じて景品提供数や当選確率を設定することも可能です。
Q当たりが表示された際に景品やクーポン引換画面を表示することは出来ますか?また消込も可能ですか?
A当選時に景品引換画面やクーポン引換画面を表示することも可能です。
また何度も景品引換が行われないように「景品引換ボタン」により「引換済」と表示する消込機能の対応も可能です。
Qその場で抽選結果を出す場合、何かゲームの様な見せ方はできますか?
Aスクラッチ、フルフル、スロットなどゲームを表示させることが可能です。(ゲームによって費用が異なります。)
下記にて各ゲームの紹介をしております。
https://www.pkbsolution.co.jp/mobile-lot/
Qはずれた人にもWチャンスとして景品を提供したい。
Aはずれた方にもれなく景品(その場で交換、デジタルコンテンツ、クーポンなど)を提供、もしくはWチャンスに応募していただき後日抽選を行うなど、Wチャンスを設けることが可能です。
Qキャンペーン開始後、参加者や当選状況を見ながら随時当選確率を変更することはできますか?
A管理画面から随時当選確率を上げたり下げたりすることが可能です。
これにより参加者が想定よりも少ない場合は、当選確率を上げてあらかじめ用意したすべての景品を提供することができます。

費用と納期について

Q費用はどれくらいかかりますか?
A仕様やシリアルナンバー発行数、抽選チケット印刷枚数等により異なります。仕様内容とID数等をお聞きしてお見積りさせていただきます。
Q納期はどれくらいかかりますか?
Aシリアルナンバー発行数やキャンペーンの仕様内容によって異なりますが、約3週間から1か月となります。
抽選チケットやシール等のデザイン・印刷をご希望の場合はお早目にお申込み下さい。
抽選チケット等の色校正をご希望の場合は納期がプラス約1週間程度必要です。
Qパッケージには印刷費用が入っていませんが、抽選チケットの印刷をしていただくことはできますか?
A弊社を通して抽選チケットの印刷の手配をさせていただくことは可能です。お気軽にご相談ください。

その他

Q参加者や応募のデータはいつもらえるのですか?
A管理画面から随時ダウンロードが可能です。
Qシリアル抽選チケット(カード)で配布するのではなく、レシートにシリアルナンバーを印字してキャンペーンを行うこともできますか?
A当社でシリアルナンバーを発行し、提供しますので、そのシリアナンバーをレシートに印刷できるPOSレジをご用意いただければ可能です。
Q複数の店舗でキャンペーンを行う場合、どこの店舗に来店して抽選に参加したのかわかるようにしたい
Aキャンペーンに参加した方が、どこの店舗に来店して参加したのか識別することが可能です。
また、複数商品でキャンペーンを行う場合でも、商品ごとに識別をすることも可能です。
識別したい店舗数や商品数などをご連絡ください。
Qシリアルナンバー入りチケットのデザインを依頼することは出来ますか?
Aチケットのデザイン及び印刷の代行を承ることが可能です。(別途費用)
Qユーザーからの問い合わせ対応を代行で行ってもらえますか?
A運営事務局としてメールなどでのお問合せ対応の代行を承ることが可能です。(別途費用)
Q景品の発送代行を依頼することは出来ますか?
Aはい、可能です。
なお、景品の種類によって対応が難しい場合もございますのでご了承ください。(生もの、大型かつ大量景品など)

お気軽にお問合せください

デモを見る
お問合せ